幸せを運ぶ「ふく」を求めてプチトリップ

今回、rihoko(@rihoko_nagae)さんが選んだ旅先は、名古屋から1時間弱で訪れることができる豊橋市。実は、ここ豊橋には、山口県下関市で育った上質なとらふぐを食べられるお店があるんです。
今回は、お姉さんの結婚祝いということで、「ふぐ専門店 福べ」の豪華なふぐコースを最大の目的に、ご利益のある豊川稲荷も巡る、まさに「福」をゲットする旅にすることにしました。
 (2551)

初日:名古屋から1時間で豊橋に到着

(2553)

前日まで仕事が忙しかった2人はゆったり午後から豊橋へ。一泊だから荷物も少なく身軽に、まずはホテルにチェックイン!今夜のお宿は、豊橋駅から徒歩1分の「ホテルアークリッシュ 豊橋」を選びました。
 (2555)

実はこちら、結婚式を挙げる事もできる女性に人気のホテル。特に豊橋市内を一望できる見晴らしの良い客室が魅力です。普段から旅行の時はダブルベッドのお部屋を予約するという仲良しの2人も、お部屋か気に入った様子。
 (2557)

敷地内には、豊橋市出身の世界的な洋画家・松井守男氏の作品など、数々のアート作品がインテリアとして飾られており、2人ものんびり館内でアートを楽しみました。

気づけば、あっという間に夕暮れどき。

夕食は豪華「ふぐコース」を堪能!

そろそろ今回の旅のメイン、ふぐ料理!ホテルから徒歩3分でたどり着いたのが、こちら「ふぐ専門店 福べ」です。
 (2561)

実はこのお店、豊橋では珍しく、ふぐの本場である下関の南風泊港に水揚げされた上質なとらふぐを使った〝ふぐづくし〟のコースをいただける、完全予約制のお店。
 (2563)

なんと、ふぐの目利きから調理、盛り付けまでを一人の職人が賄っているとのこと。しかも個室のみということもあり、ゆったり過ごしたい旅にはぴったりです。

今回、2人は、ふぐのお造り「鉄刺(てっさ)」をはじめ、豪華14品をいただける「ふくコース」をセレクトしました。
 (2565)

職人の高度な技が光るふぐの薄造り「鉄刺」は、モダンな色彩のお皿に美しく盛られ、目でも楽しめる逸品です。
 (2567)

コリコリとした食感の鉄皮と共に、もみじおろしの効いたポン酢でさっぱりといただきます。「どうやって食べる?一気に食べちゃう?」と楽しみながらコースは進みます。
 (2569)

サクサクの「ふぐ天麩羅」は口に運ぶとコラーゲンがトロッとして美味!白子は淡白なふぐのイメージとは違いジューシーで濃厚な照り焼きに。ピリっと辛い辛油焚きは、骨からホロホロと身離れが良く、豪快に素手でいただきました。
 (2571)

「鉄皮の海苔巻き」や「ふく茶漬け」まで食べたところでお腹いっぱい!と思ったら最後に出てきたのは、ふぐのコラーゲン入りプリン!これには二人もびっくり!
まさに、ふぐづくしで、大満足の夜でした。

2日目:地産地消にこだわるホテル朝食

(2574)

ガラス張りの部屋からたっぷり朝日を浴びて目覚めた2人は、もう一つのお楽しみ、ホテル朝食をいただきました。

地元で採れた新鮮な素材を使った朝食が人気の「ホテルアークリッシュ 豊橋」。この日は、三河産のイチジクと和梨を使ったジュースや、三州ポークを添えた「エッグベネディクト」と「リコッタチーズのオープンオムレツ」をいただきました。

そしてちょっと遅めの10:00にチェックアウトして向かったのは…

開運にご利益のある「豊川稲荷」へ寄り道

(2576)

最後に寄り道したのは、ホテルからタクシーで25分ほどの「豊川稲荷」。こちらは大小1000体を超える白狐像で知られるパワースポット。商売繁盛や縁結びといった開運にご利益があるとされ、白狐の像は、すべて願いを叶えた人が納めていったものとのこと!

もちろん2人もしっかりお参りして、帰りは参道でご当地グルメのおいなりさんをいただきました!
 (2579)

交通費が抑えられる県内旅行だからこそ、ちょっとリッチにグレードアップして過ごすことができた、豊橋姉妹旅となりました。

豪華な「ふぐ特別コース」が半額!「ふくこいキャンペーン!」開催中

(2587)

(2588)

今回お世話になった「ふぐ専門店 福べ」では、2月27日までの期間中「ホテルアークリッシュ 豊橋」に宿泊の方、および全ての女性を対象に「ふぐ特別コース」を半額でいただけるお得な「ふくこいキャンペーン!」を開催。この機会に女性のための食材「ふぐ」を堪能してみてはいかがでしょうか?

「ふぐ専門店 福べ」

住所 愛知県豊橋市松葉町2-35 一、福ビルディング 3F
TEL 0532-39-3138
営業時間 17:00~22:00(完全予約制)
定休日 日曜・祝日
URL https://www.fugu-fukube.jp/